2/24(月・祝) RUNUP! DANCE CONTEST 2019 SOLO FINAL 結果

RUNUPラナップFINAL20200224優勝者勝ち名乗り

RUNUPラナップFINAL20200224受賞者集合


【UNDER12ソロ部門】

《優勝》
NARUHA[FREESTYLE JAZZ/兵庫] 
RUNUPラナップFINAL20200224UNDER12ソロ優勝②NARUHA

RUNUPラナップFINAL20200224UNDER12ソロ優勝①NARUHA

《準優勝》
ミミィ[FREESTYLE/群馬]
RUNUPラナップFINAL20200224UNDER12ソロ準優勝ミミィ

《第3位》
空良[FREESTYLE/長野]
空良RUNUPラナップFINAL20200224UNDER12ソロ第3位

《第4位》
結愛[FREESTYLE/神奈川]
結愛RUNUPラナップFINAL20200224UNDER12ソロ第4位

《第5位》
MIANKA[FREESTYLE/東京]
RUNUPラナップFINAL20200224UNDER12ソロ第5位MIANKA

《得点表》
RUNUP20200224ソロFINALラナップUNDER12得点表
※順位と得点について※
1位→10点 2位→7点 3位→5点 4位→4点 5位→3点 6位→2点 7位→1点とし、各審査員が7位まで選び点数化。
合計点で順位をつけ、1点でも獲得したチームまでの得点を公開。
合計点が同点の場合は、審査員の協議で順位を決定。


【UNDER15ソロ部門】

《優勝》
coco[FREESTYLE/群馬]
RUNUPラナップFINAL20200224UNDER15ソロ優勝①coco

RUNUPラナップFINAL20200224UNDER15ソロ優勝②coco

《準優勝》
ななな[FREESTYLE/石川]
なななRUNUPラナップFINAL20200224UNDER15ソロ準優勝

《第3位》
JUKIA[LOCK/兵庫]
RUNUPラナップFINAL20200224UNDER15ソロ第3位JUKIA

《第4位》
yukine[FREESTYLE/神奈川]
RUNUPラナップFINAL20200224UNDER15ソロ第4位yukine

《第5位》
Ao![HIPHOP/埼玉]
RUNUPラナップFINAL20200224UNDER15ソロ第5位Ao!

《得点表》
RUNUP20200224ラナップUNDER15ソロFINAL得点表
※順位と得点について※
1位→10点 2位→7点 3位→5点 4位→4点 5位→3点 6位→2点 7位→1点とし、各審査員が7位まで選び点数化。
合計点で順位をつけ、1点でも獲得したチームまでの得点を公開。
合計点が同点の場合は、審査員の協議で順位を決定。


【一般ソロ部門】

《優勝》
NOEMI[HIPHOP/千葉]RUNUPラナップFINAL20200224一般ソロ優勝①NOEMI

RUNUPラナップFINAL20200224一般ソロ優勝①NOEMI

《準優勝》
実緒[JAZZ/埼玉]
実緒RUNUPラナップFINAL20200224一般ソロ準優勝

《第3位》
歩夢[JAZZ/東京]歩夢RUNUPラナップFINAL20200224一般ソロ第3位

《第4位》
Ami[JAZZ/大阪]
RUNUPラナップFINAL20200224一般ソロ第4位Ami

《第5位》
スーパーMiyuty[STEP&LOCK/滋賀]
スーパーMiyutyRUNUPラナップFINAL20200224一般ソロ第5位

《得点表》
20200224ソロFINAL一般ソロ得点表
※順位と得点について※
1位→10点 2位→7点 3位→5点 4位→4点 5位→3点 6位→2点 7位→1点とし、各審査員が7位まで選び点数化。
合計点で順位をつけ、1点でも獲得したチームまでの得点を公開。
合計点が同点の場合は、審査員の協議で順位を決定。


【審査員特別賞】

《HORIE賞》
YUZUZU[WAACK/大阪]
YUZUZURUNUPラナップFINAL20200224審査員特別賞HORIE

《コロール賞》
coiro[JAZZ/東京]
coiroRUNUPラナップFINAL20200224審査員特別賞コロール

《CHACO賞》
YUYU[POP/東京]
YUYURUNUPラナップFINAL20200224審査員特別賞CHACO

《HAGEMARU-KUN賞》
Fumi[HIPHOP/滋賀]
FumiRUNUPラナップFINAL20200224審査員特別賞HAGEMARU-KUN

《ちっひー賞》
咲[FREESTYLE/大阪]
咲RUNUPラナップFINAL20200224審査員特別賞ちっひー


【審査員】

HORIE[Sound Cream Steppers]
コロール
CHACO
HAGEMARU-KUN[Repoll:FX]
ちっひー[9stepper’z]


審査員

MC Merla

オーガナイザー HASE


【コンテスト動画】


【審査員総評】

HORIE[Sound Cream Steppers]

【全体的な印象】

流石のソロ決勝大会だけあって、どのダンサーもスキル、表現力のレベルが高く魅力的でした。特にUNDER12部門出場者達の伸びやかでしなやかなダンスに未来を感じました。
全出場者達の真っ直ぐなダンスに、私自身、ダンサーとしてとても刺激を受けました。

【受賞者で気になったダンサーの名前と良かった点や感じたこと】

UNDER12ソロ部門のNARUHAは、自分の世界観を上手く表現していたと思います。テクニックもハイレベルで選曲とダンスが見事にマッチしてましたね。モードな感じでこの日一番のカッコ良さでした。空良は、身体のバランスがとても良く感情表現も高いレベルでした。ダンスのクライマックスでは妖精が踊っているように見えました。coiroは、表現力がとても高く、美しさを出していました。さらにダンステクニックに磨きがかかれば将来凄いダンサーになると思いました。
UNDER15ソロ部門のcocoはダンステクニックがずば抜けていました。観ている者の心に訴えかける迫力がありました。なななは、パッション溢れるダンスで会場をしびれさせましたね。強い表現力を感じました。
一般ソロ部門のNOEMIは、的確なリズム感と高度なダンステクニックを持つ素晴らしいダンサーだと思いました。派手な大技はしませんが、落ち着いた感じのダンスはじっくり観ている者の心に訴えかけるものがありました。

【受賞者以外で気になったダンサーの名前と良かった点や感じたこと】

UNDER12ソロ部門のRIKOは、のびのびダンスしてる感じに好感が持てました。パッションと表現力も高いレベルでした。来年に期待します。HAA♡tanは、Be-Bop styleが中々良かったです。ちょっと淡々と見えてしまうので、もう少し強調した構成を考えたらもっと良くなると思いました。望恵は、豊な表現力で私を魅了しました。テクニックに磨きをかけたら凄いダンサーになると思います。Mayは、テクニック、表現力、ハート、それぞれ総合的に高いレベルを持ったダンサーだと思いました。来年に好期待します。

【アドバイス】

作品を作る時に構成が一辺倒にならないよう気をつけてください。
強弱やストーリー性、意外性、観ている者を焦らす、そしてクライマックスは見せ場。これらを強調して作品づくりをすると出場者一同さらに良くなると思います。
そして、自分のダンスのバックグランドを感じさせるダンスを心がけると良いのではないでしょうか。

コロール

【全体的な印象】

流石はソロファイナル。レベルの高いダンサーばかりで、審査するのが大変でした。
ソロのコンテストという事で、『良くも悪くも全てが自分次第』という環境の中、本当に皆さんが素敵なダンスを魅せて下さり、とても楽しませて頂きました。

【受賞者で気になったダンサーの名前と良かった点や感じたこと】

UNDER12ソロ部門のNARUHAは、一挙手一投足を見逃したくないと思ってしまう程、細やかなところまで振付や演技が行き届いていた印象。踊る上での空気感も上手に作っていたように思う。空良は、振付も、さりげなく入れるテクニックも、流れとしてとても良かった。更に、身体能力の高さや身軽さにも感心した。coiroは、今回のコンテストで最もセクシーさを感じた振付、衣装、そしてダンサー。結果発表の際に本人に年齢を聞き、小学校4年生と知り驚き倒したが(笑)、とにかく細やかな表現力を持っている、これからも楽しみなダンサーの1人。
UNDER15ソロ部門のcocoは、ステージを自分のものにしていて、風格すら感じた。この若さなのに、人生を知り尽くしたようなオーラも感じ、ダンスに厚みがあったように思う。JUKIAは、曲と振付が非常にマッチしていて、たまに魅せるオシャレなアクセント(ジャケット使いなども)も絵になっていてとても良かった。
一般ソロ部門のスーパーMiyutyは、ここまで個性溢れるダンサーを観たのは久しぶり。個性だけではなく、ダンスや振付、表現力のレベルも高かったので印象に残っている。

【受賞者以外で気になったダンサーの名前と良かった点や感じたこと】

UNDER12ソロ部門のRionaは、身体の使い方や表現力が素晴らしく、大人な雰囲気も感じた。いろんな意味で仕上がっていた印象。夢芽は、肘をついての側転やその他のテクニックなど、さりげなく振付に組み込まれており、更に、バランスの良い筋力や柔軟性もあって、観ていて気持ちが良かった。
UNDER15ソロ部門のchibi☆dreamは、ジャズなどの女性らしいジャンルが多い中、ストリート感や、身体能力の高さを感じさせてくれたダンサーで、とにかくパワフル。身軽なステップさばきや、アラビアンやシャチホコなどサラっとこなす所も魅力。夕渚は、しっかりと場(ステージ)を押さえ、自分の世界観を出せていた印象。背中の柔軟性をはじめ、身体能力の高さと、振付やダンス、表情などのバランスも良かったように思う。

【アドバイス】

今回はソロファイナルという事もあり、全体的にダンスのレベルが高かったので、その中で、どれだけ印象やインパクトを与えられたか、というのが鍵となっていたかと思います。
私の場合は、『ダンスが上手い』というだけではなく、更に、
・どれだけステージを自分のものにして表現出来たか
・もう一度見たいと思わせてくれたか
・個性が光っていたか
が、大事なポイントだったかと思います。
年々、本当に年々、レベルがどんどん上がっているので、これまでより更に努力と対策が必要になってきているかとは思いますが、ご自身のスタイルや個性を貫く事も非常に大事だと思うので、まずはそこを。と同時に、まだ何か足りない所がないか、更に出来る事はないか、という意識で磨いて頂けると良いのかな、と思いました。
もちろん、ガラっと新しいチャレンジをする、というのも有りかと思いますね。
また、ステージは魔物で、やはり、場数を踏むのもとても大事かと思います。その辺も踏まえて、これからもどんどんチャレンジしていってみてくださいね!
またお会い出来る日を楽しみにしています!

CHACO

【全体的な印象】

今回はソロファイナルということもあり、レベルが高かったと思います!もう少し見ていたいなぁという方も多く見受けられました。
ソロは短過ぎても長過ぎても、、、な所があるなと。分数内ギリギリが良いのか、ギュッと濃厚短くが良いのか、そこのせめぎ合い、、、
また、身体能力の高さに驚かされました!凄い!
素敵なSHOWが多く、楽しく審査が出来ました!

【受賞者で気になったダンサーの名前と良かった点や感じたこと】

UNDER12ソロ部門のMIANKAは、表現力と魅せる力が相まって目に留まりました!メモに鳥肌と書いてあるくらい(笑)。素敵でした!
UNDER15ソロ部門のAo!は、音との身体のハマりと感情豊かな表情が心に残ってます。cocoは、もう圧巻!安定感、テクニック、表現、本当に素晴らしかったです!!メモにはExcellentと書きました(笑)。
一般ソロ部門のスーパーMiyutyは、ごめんなさい、男の子だと思ってました(笑い)。個性的で、一度見たら忘れない!そして女の子でビックリ!エンターテイメント感もあり、ちょっとあれっ?って所も自分色に生かしていて、私は本当に好きでした!そのままフリーダムに行って欲しいです!YUYUは、ポップという中にソウル感、シンプルの中にグルーブがあって、男性的な中の女性らしさを感じて素敵でした。

【受賞者以外で気になったダンサーの名前と良かった点や感じたこと】

UNDER12ソロ部門のrinoは、グルーブ感がとってもハマりでした!気持ち良い音の取り方で思いっきり楽しんでる感じが素敵でした!
UNDER15ソロ部門の夕渚は、感情が伝わってきて、とても表現力豊かで素晴らしかったです!

【アドバイス】

1つ思う事は、音をどう調理するか、、、
色んな音をどう体で捉えるか、このスタイル流行ってる流行ってないとかではなく、感じれた音がどのくらいそこにあるかが大切なのかなと思いました。ずっと同じような取り方だと、飽きちゃうし、その後ろの音取ったぁ?とか、そこ音取らない静止な感じグッとくるなぁとか、そんな感じで、、、入賞した方々はそことグルーブと、テクニック、表現のバランスが良かったのかなぁと思いました。
そう思うとダンスって難しいけど、楽しくなりますね、楽器の1つみたいな。
でも、本当に素敵な時間でした。入賞した方々はおめでとうございます!入賞出来なかった方々はこれからに期待です。
これからもダンスで音楽を奏でていってください。本当にありがとうございました!
私も頑張らねば!

HAGEMARU-KUN[Repoll:FX]

【全体的な印象】

ソロファイナルにふさわしいレベルの高い大会でした。出場者の大会にかける思いがビシビシ伝わってきて、とても見応えのあるいいダンスが多かった印象です。
ファイナルになると、ダンスのスキルは皆高いので、あとは自分は何を魅せたいのかをもっと追及するとよいと思います。そこでキーになるひとつが、オリジナリティだと感じました。
いいダンスをたくさん観れて、改めてダンスに向き合う機会をいただき、出場者の皆様に感謝です。おつかれさまでした。
頑張った自分と、支えてくれる周りの人々に拍手を送ってあげて下さい。

【受賞者で気になったダンサーの名前と良かった点や感じたこと】

UNDER12ソロ部門のNARUHAは、ステージング、スキル、オリジナリティがバランスよく高く隙がないいいパフォーマンスでした。今後さらに自分の踊りを深めてもらいたいです。
UNDER15部門のなななは、すでに自分の踊りを確立していて、とてもかっこよかったです。踊りに余裕があり音楽性も高く、まさにフリースタイルな踊りを展開していました。cocoは、自分の魅せ方をわかった上でとてもいいダンスでした。ツンとしていて雰囲気を醸し出しながら、曲の雰囲気もよく体現していて素敵でした。
一般ソロ部門の実緒は、とても情熱的できれいな踊りでした。前半のワームを含んだ海草感から、後半のダイナミックな展開がよくて、全身で曲を表現していました。NOEMIは、大御所感がでてましたね。まさにHIPHOPで、見ていてとても気持ちいいダンスでした。渋くてダンスに匂いがあり、見ていてこちらも踊り出したくなるナイスダンスでした。Fumiはとてもかっこよかったです。ドープでねっとりとした音の取り方をしていてスキルも高かったです。ショーとしては選曲や構成を工夫すれば化けると思いました。

【受賞者以外で気になったダンサーの名前と良かった点や感じたこと】

UNDER12ソロ部門のMayは、曲の世界観をよく表現していて、スキルフルなショーでした。SAEは、とても音楽性の高いのダンスでした。全身で音をクリアに表現していて、緩急もあり見応えがありました。
UNDER15ソロ部門のYuukaは、ショー全体を通して、全身を隈無く使い、隙のかけらもない素晴らしい踊りでした。
一般ソロ部門のChi$atoは、若かりし頃のヤンチャな相川七瀬の雰囲気をまといつつ、cool&sexyな踊りを魅せてくれました。部分的に脱力感が加わるとさらにショーアップすると思います。

【アドバイス】

全体的に感じたのは、作品の作り方として詰め込み過ぎてるかなと感じました。
例えばすごいmoveを5つするよりも、音にはまった1つのmoveの方が印象に残ることがあります。コンテストは、音にのせて自分の踊りを表現して、見る側にどれだけ伝わるかが重要になってくるので、詰め込みすぎると逆に内容が薄まってしまう場合があると思います。なので、ストップや間の取り方、緩急など「静」の使い方を音に合わせてほどよく作品に散りばめるとよりよい作品になると思います。
次に、自分が見てる人に何を魅せたいかを含め、自分のダンススタイルを追及してほしいです。そのためにも、コンテストの観る側になって、こんな踊りがしたい、こんな雰囲気を出したいなど、自分が好きな踊り(音楽も含め)を勉強するとよいと思います。観て、いいなと感じたものは自分の踊りに取り入れてみて下さい。
コンテスト以外でも、友達の応援にイベントに遊びに行ったり、普段聞かないジャンルの音楽を聞いてみたり、色々と寄り道をしながら、自分のダンスの幅を広げていくといいと思います。
他にコンテストで生きる要素を並べてみると、意外性、ユーモア、リズムキープ、ナチュラルさ(胸あたり)、意味不明だけど音にあった動き(笑)、などでしょうか。
最後に、コンテストに出て、いい踊りができなかったり、思った結果にならなかったからといってあまりネガティブにならないで下さい。コンテストに挑戦すること自体が立派なことだし、試行錯誤しながら、楽しんで続けていくことが必ず成長につながると思います。
今後もみんなでダンスシーンを盛り上げていきましょう!

ちっひー[9stepper’z]

【全体的な印象】

ソロファイナルだけにとてもレベルが高く、しっかりとこの日のために仕上げてきたなという、練習量や気持ちの強さも見受けられ、見応えがありました。

【受賞者で気になったダンサーの名前と良かった点や感じたこと】

UNDERソロ12部門のミミィは、表情も体の使い方もとても柔らかく、魅きつけられました。結愛は、曲も印象的でしたが自分らしさとフリがナチュラルに感じれて、良い意味で一瞬で終わった感じがしました。は、フリの流れが気持ちよく、ひきつけられました。
UNDER15ソロ部門のなななは、個性もあり、グルーブも感じられとても好きでした。JUKIAは、2曲とも難しい曲だなぁと思ったのですが、自分なりの表現でLOCKをうまく使っていて新鮮に見えました。集中してる感じも伝わってきて、ひきつけられました。
一般ソロ部門のスーパーMiyutyは、オリジナリティがあって音どりもクリアに聞き取れて、好きでした。最後の表情なんかは今でもたまに思い出しちゃうくらい印象的です。ダンスはとてもいいので、1つ1つの技など大事にして磨いてみたら、全体的にもっとよくなるかなと思います。

【受賞者以外で気になったダンサーの名前と良かった点や感じたこと】

UNDER12ソロ部門のHAA♡tanは、フリのたたみ掛けが気持ちよく、ダンスが素直にはいってきました。RIKOはダイナミックな動きと細かい動きの使い方が上手で音がよく見えました。
UNDER15ソロ部門のYURANAバランスがよくとてもよかったです。
一般ソロ部門のMyuはフリが好みで、もっと見たいなと思いました。

【アドバイス】

とても上手で、体もきいて、表情もしっかり作りこんでいて、凄いなという人はたくさんいました。
しかし、「こういう感じは見たことあるな」と思う瞬間もありました。ジャンルの良さも出しながら、自分はこうだ!これが好き!をまた見つめ直して、大好きな作品を作ってもらいたいです。