10/14(月・祝) RUNUP! DANCE BATTLE ~優勝未経験限定~ 結果


《優勝》
KANAI[WAACK/TROY/東京]
ラナップRUNUPバトル20191014優勝KANAI

《準優勝》
Misaki[LOCK/東京]
ラナップRUNUPバトル20191014準優勝Misaki

《BEST4》
丈大[POP・ANIMATION/Crescent Moon/神奈川]
ラナップRUNUPバトル20191014BEST4丈大

Juri[HIPHOP/OATH/北海道]
ラナップRUNUPバトル20191014BEST4juri

《BEST8》
SHUN[FREESTYLE POP/Dust cloth/東京]
ラナップRUNUPバトル20191014BEST8SHUN

koji[HIPHOP/props/東京]
ラナップRUNUPバトル20191014BEST8koji

c.lo[BREAK/FLAG POINT CREW/東京]
ラナップRUNUPバトル20191014BEST8c.lo

takeru[HIPHOP/BLF/静岡]
ラナップRUNUPバトル20191014BEST8takeru

《審査員特別賞(JIN賞)》
サニーボーイ[POP/young doughnut’s/埼玉]
ラナップRUNUPバトル20191014審査員特別賞サニーボーイ

《審査員特別賞(So-Da賞)》
leones[HOUSE/東京]
ラナップRUNUPバトル20191014審査員特別賞leones

《審査員特別賞(Shiho賞)》
HARUKI[HIPHOP/E-vilR-oar/埼玉]
ラナップRUNUPバトル20191014審査員特別賞HARUKI


【審査員総評】

JIN[CRESCENDO]

・全体的な印象
キッズから大人まで、とてもスキルが高くてとても楽しませて頂きました。
今回は優勝未経験者を中心としたバトルだったので、純粋にダンスを楽しそうに踊ってる人達がたくさんいてよかったです。
HIPHOPの子達が多い印象でしたが、他ジャンルも人数は少ないものの、お互いに鼓舞しあってる印象がありました。

・BEST8以上で気になったダンサーと良かった点
やはり勝っていく人達は基礎的な部分から違うし、お互いも知り合いのような印象で本当に楽しく見させて頂きました。
KANAIさんは、最初から最後まで会場全体を自分のホームかのようにかましてて最高でした。
丈大くんは大人かのような落ち着きで、色々なリズムの取り方をしていて安定的でした。
Juriくんはfreestyleで音楽に合わせてジャンルを変えて踊っていたので、本当に見てて次はなにするんだろうとワクワクさせてもらいました。各ジャンルの基礎をもっとあげるといいと思います。
他にも印象に残っている人はたくさんいるんですが、特に印象に残ってるのはc.loちゃんです。トップロックからかっこよかったし、パワームーブもすごかったです。リカバリーまでしっかりできていてよかったです。一個一個の仕草や姿勢にもこだわりが見えましたし、他のみなさんもこだわりを持って練習するといいと思います。

・BEST8以外で気になったダンサーと良かった点
個人賞をあげたサニーボーイくんは本当に楽しそうに踊っていたし、 FUNKYで良かったです。バトルに出てない時も会場を盛り上げる姿勢、仲間を応援するスタンスとかも完璧でした。
leonesくんも安定感があって非常にみてて安心できました。
あと少しサプライズ的な部分や、リズムのレパートリーが増えるともっとよくなると思います。
パパブーブーさんもシンプルのかっこよさをだしていて良かったです。

・アドバイス
全体的にはオリジナルの動きは目立つものの、やはりシンプルに基礎と早どりが直せるといいなと思います。基礎練習は一番地味かも知れないけど、上手くなる一番の近道だと思ってます。土台をしっかり作って個性を出せると全体的にもっともっとよくなると思いました。
あとはバトルをやる上でコミュニケーションを意識してほしいです。
もちろん日々の練習の成果をだす場だし、緊張もたくさんすると思います。
けどやっぱり対する相手をしっかり見て応える、これがバトルの面白さだと思うので相手が踊ってるときも意識しましょう。
何人かはできていたので、見ている側も楽しく見させてもらえました。
せっかく経験値が同じくらいの人達が集まる貴重な場なので、負けて悔しい思いしても知り合いをたくさん作って帰りましょう!
一人で練習するのも大事だと思いますが、色んな人と練習をすることで見えてくることもたくさんあるのでコミュニケーション取ってください。
本当にピースな場でフレッシュに見させてもらい、僕自身も勉強にさせて頂きました。
お呼び頂き本当にありがとうございました。
僕もまだまだチャレンジャーなので、もっともっと頑張っていきましょう!!
また現場で会えるのを楽しみにしています!

So-Da[thucklen/ENcounter ENgraver]

・全体的な印象
全く初心者限定のバトルイベントとは思えないほど全バトラーのレベルが高いと感じました。
フルトーナメントで最初から駆け抜けていくということで、ピックアップ形式とはまた違った緊張感で1回戦からバチバチと気合いの入った戦いが見られて、自分もとても興奮させていただきました。

・BEST8以上で気になったダンサーと良かった点
トーナメントを勝ち上がって行ったダンサーはスキルなどの平均点が高く、5段階評価で言ったらどの項目も全バトラーと比べ、平均最低4くらいの方々だった印象です。
特にBEST4のJuriさんはトーナメントを通して引き出しが極めて多く、どんな曲でもナチュラルにいろんなジャンルの動きを混ぜて乗りこなしていて素晴らしい対応力とスキルだなと思いました。
同じくBEST4の丈大くんはまだ若いのにあのいぶし銀なスタンスが全く浮いて見えず、しっかりとしたスキルに裏打ちされた動きで全く動じることなく戦っていた姿が心に残りました。
BEST8のkojiくんは初戦から最後までパッションが半端じゃなくでてるのに、しっかりとシルエットが綺麗に伝わってきたところにグッと惹かれました。

・BEST8以外で気になったダンサーと良かった点
自分が個人賞をあげさせて頂いたleonesくんはスキル・緩急・音の取り方など素晴らしく高水準で、BEST16でMisakiさんと当たらなければもっと上にいってたかも、、と思わせてくれたので個人賞でした。
shoちゃんはとてもフレッシュで自分がダンスを始めた頃を思い出しました、この姿勢を今後もなくさずにその上に積み重ねていってほしいです。

・アドバイス
振り返ってみると比較的年齢の高めな方達の方がバイブス、パッションがでていたように見受けられました。
ソロのショーケースや一人で練習している時とは違い、相手がいて周りに自分を見ている人がいるという状況の中で、自分のダンスを自分の中だけで完結させてしまうような内のエネルギーの強さだけでなく、周りに自分のダンスを伝えていくような外のエネルギーの強さをもっと見たかったなと感じました。
あと、動き出す1カウント目から音が体に入っている人と入っていない人が明確に見てとれたと思います。入りから勝つ人の雰囲気というのは出来上がっていると自分は思っているので、ステップの踏み出しであったり、手の挙げ方であったり、初動の丁寧さも重要だと思いました。
若いダンサーが多かったので思ったことですが、このフレッシュさを今後のダンス人生でも絶対に忘れないで欲しいと思いました。歳を重ねていろいろなことを知って考えていくにつれて、思考の柔軟性がなくなっていってしまい、自分のアイデンティティはなんなんだろうと悩むことがあると思います。
だからこそ今の時期に感じていることを大切にして、変化を求めて考え続け抜くことを大切にして一緒に頑張りましょう。本当にいい雰囲気のイベントでジャッジさせていただきましたこと深く感謝いたします!

Shiho[feel good betty]

・全体的な印象
初心者向けのバトルということでしたが、踊れる方が多くとても見応えがありました。自分のジャンルではない音がかかった時でも音楽を楽しんでいる方が多く、音へのアプローチとても勉強になりました。1回戦からみなさんのこだわりが見えてジャッジするのが難しいバトルばかりでした。
バトルということの意識とモチベーション、対応力と基礎力がある方ほど勝ち進んで行ったように思います。

・ベスト8以上で良かったダンサー
やはり優勝したKANAIさんは音をしっかり聴いて遊ぶ余裕もありめちゃくちゃかっこよかったです!自分がバトルする時絶対にあたりたくないなと思いました。笑
準優勝されたMISAKIさんはスキルがあることはもちろん、いろんなジャンルの曲に対する対応力がズバ抜けていました。もっと色んなジャンルの曲で踊っているMISAKIさんを見てみたいです。
そしてBgirlのc.loちゃんはベースがしっかりしているので技も綺麗で、職人気質そうだなと思いました。誰が相手でも同じ熱量でバトルしていてかっこよかったです。

・BEST8以外で気になったダンサーと良かった点
個人賞を贈らせていただいたHARUKIくんはリズムキープがしっかりしていて好みでした。ナチュラルさの中に闘志や遊びが見えてかっこよかったです。
あとはNicolaくんが上手でした!はめる所ははめて見ていて気持ちのいいナイスダンスでした。アクロバティックな動きも流石でした。黄色いTシャツも目立ってて良かったです。笑
あとは一回戦で負けてしまったMIZUKIちゃんはもっと見たかったです。HIPHOPのかっこよさのなかに女らしさもありシルエットが素敵でした。

・アドバイス
やはりフリースタイルバトルなので、色々なジャンルを踊れた方が勝ち上がれるのかなと思います。ですがどれも中途半端にしてしまうとカッコ悪いダンサーになってしまうので、一つのことを極めていって、そのジャンルが上手いのはもちろんのこと、ダンスが上手いと言われるダンサーになれるように一緒に頑張りましょう!笑
あとは、もっと抜いて踊る瞬間があっても良いと思います。
今回出てくださったみなさんは本当にダンスが好きそうに見えたので、そのまま踊り続けてください。ありがとうございました。